令和6年10月より本格運用されるOBD検査に先立ち、本年10月よりOBD検査のプレ運用開始が予定されております。
 OBD検査には、事前にOBD検査システムへの事業場の登録が必要となりますが、令和5年4月21日より独立行政法人 自動車技術総合機構のOBD検査ポータルにて事業場ID登録申請の受付が開始されましたのでお知らせ致します。
 指定工場においてはOBD検査、認証工場においてはOBD確認とそれぞれご利用頂けますので、以下のリンクよりご登録をお願いします。(リンク先ホーム画面の上部『整備事業者の方』⇒『利用者管理システムへのログイン』⇒『事業場ID申請』と進んで下さい。)

https://www.obd.naltec.go.jp/

ホーム | OBD検査ポータル (naltec.go.jp)

【独立行政法人 自動車技術総合機構】

 また、上記リンク以外に三重県自動車整備振興会の会員の皆様におかれましては、当会において一括の
事業場登録申請も行っております。ご希望の方は会員限定ページより申請様式をダウンロードして頂き、必要事項を入力の上、同ページに記載の宛先までメールにてファイルを送信して下さい。
 なお、一括申請の都合上登録には一定の時間を要しますので、早急に事業場IDが必要な方は上記リンクより個別に事業場登録をお願い致します。

【参考資料】