あなたの街の整備工場

あなたの街の整備工場を探すことができます。
下の地図のエリアからお近くの整備工場をお探しください。

桑名エリア
桑名市・いなべ市・木曽岬町・東員町
四日市エリア
四日市市・菰野町・朝日町・川越町
鈴鹿エリア鈴鹿市
亀山エリア亀山市
津エリア津市
松阪エリア
松阪市・多気町・明和町・大台町・玉城町・度会町・大紀町・南伊勢町
伊勢エリア伊勢市・鳥羽市・志摩市
伊賀エリア伊賀市
名張エリア名張市
尾鷲エリア尾鷲市・紀北町
熊野エリア熊野市・御浜町・紀宝町

公認整備工場ってどんなところ?

一般に「認証工場」「指定工場(民間車検工場)」と呼ばれ、この自動車整備工場を経営するためには法律で定められた基準をクリアして、国の認可を受けなければなりません。
公認自動車整備工場は、クルマの車検・点検整備を行うだけでなく、「整備技術の向上」「環境保全の対策」「顧客サービスの向上」等、いろいろな取り組みを行っています。

中部運輸局 公認車検工場で 点検してもらおう!

安心できる車検・点検整備は、この看板のあるお店で!

下の看板は中部運輸局が発行している看板です。
この看板のあるお店で安心して車検や点検整備をうけることができます。

公認整備工場では整備保証も実施しています!

公認整備工場では整備保証も実施しています!

公認整備工場で自家用自動車定期点検整備を実施の場合は、その日から6か月または 10,000Km の期間内に点検整備作業が原因で発生した不具合については整備保証として取り扱われます。

保証に関する詳細については、クルマに備え付けの分解整備記録簿の裏面の保証書を確認して下さい。

自動車特定整備事業を経営するには国の認可が必要です!

道路運送車両法では、自動車の装置を分解して行う整備「分解整備」や運行補助装置であるセンサー類の調整、センサーの取り付け取り付けられたバンパーやガラスの交換、自動運行装置の調整等「電子制御装置整備」の事業を経営しようとする場合、国土交通省(地方整備局)より認可(認証)を受ける必要があります。

一般社団法人三重県自動車整備振興会では、新たに「認証」の取得を計画されている方への「相談窓口」を設けております。
整備工場を新設しての申請、既存の施設を整備工場として申請または、既存の整備工場からの事業承継など、状況に応じ認証取得に向けてのご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

問い合わせ先

指導課 TEL 059-226-5215 FAX 059-226-5290

参考サイト